北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > アレチウリの駆除を行いました!

アレチウリの駆除を行いました!

建設事務所の T です。

9月6日(水)、松川村で「アレチウリ」の駆除を実施しました!
アレチウリは、その繁殖力と動植物に及ぼす悪影響から、平成18年2月に「特定外来生物」に指定されています。

今回は高瀬川河川敷の在来種の保護、自然環境の改善を目的とし、県建設業会大北支部青年部会と建設会社の方で構成される「礎会」のみなさんと、県大町建設事務所あわせて約40名が共同で実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地に着いたら早速駆除開始です!
一面に広がるアレチウリの旺盛さに圧倒されましたが、みなさん負けじと蔓をつかんでどんどん引き抜いていきます。
根から引き抜くことが効果的な駆除方法になりますが、メートル単位の長さの蔓が何本も絡み合っていて、とても力のいる作業になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、上の2枚の写真の植物、異なる種類なのですが、左写真の群生が在来種のクズ(葛)という植物で、右写真の群生が今回の駆除対象のアレチウリになります。遠くから見るととても似ています!
筆者ははじめ区別がつかず、在来種であるクズを引き抜こうとしていました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

葉を比べると、違いが分かりますね!(左がクズの葉、右がアレチウリの葉)
また、アレチウリには果実から鋭いとげを生やす特徴があるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

アレチウリの駆除のためには、年に数回に分けてこまめに抜き取ること、数年間かけて継続的な駆除活動を行うことが必要になります。(参考元⇒ http://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/arechiuri/kujo/index.html
今後も駆除活動を継続することで、河川敷を取り巻く自然環境の改善に努めていきます。

LINEで送る

このブログのトップへ