北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 白馬乗鞍ホタル公園のホタルが見頃を迎えています。

白馬乗鞍ホタル公園のホタルが見頃を迎えています。

農地整備課のMです。

6月27日小谷村にある「白馬乗鞍ホタル公園」のホタル観賞に行ってきました。

 

この公園は、平成27年~28年にかけて県営中山間総合整備事業の一環として白馬乗鞍ホタルの会の皆さんが石を並べて水路を造ったり、コンクリート舗装の遊歩道を新たに整備した公園です。

D
公園完成から一年が経過しますが、ホタルの会の皆様の活動のおかげで今年も沢山のホタルを見ることができます。

また、公園内にはたくさんの花も植えられており、昼間の散策も楽しめます。

DSC_0153 IMG_8442
辰野町のホタルに代表されるように6月中旬頃のイメージが強いホタルですが、標高が800mと高地にあるこの地域では、これからが鑑賞シーズンの始まりです。

(ゲンジホタル 6月下旬~ ヘイケボタル7月初旬~)

 

鑑賞当日は、曇っていて風もなくホタルが飛翔するには絶好のコンディションとなり、暗くなり始めるにつれ期待度もUP!

最初の1匹が飛び始めるとあちこちで飛び始めます。

この日は、19時50分ころから飛び始め、20時頃には公園内のあちこちでホタルの姿を見ることができました。

この後、1時間ほど飛翔が見られるのだそうです。

20170627ホタル1 20170627ホタル2
 

公園内を歩いていると、おすすめスポットにはベンチも置いてあり、ゆっくり鑑賞してもらうように配慮されています。

中にはチェーンソーアートのベンチもあり、リアルさにびっくりです。

DSC_0154 IMG_7854
 

 

 

最後に、ホタル観賞での注意点

・ホタルは人工的な光を嫌いますので、懐中電灯は足元を照らすだけにしましょう。

 ・カメラ撮影にあたっては、フラッシュ厳禁です。フラッシュを焚いてもホタルは撮れません。

 ・虫よけのために長袖を着用するようにし、虫よけスプレーは止めましょう。(ホタルも虫です)

LINEで送る

このブログのトップへ