北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【7/1(土)まで!】池田町 花見(けみ)ホタル祭りが開催されています。

【7/1(土)まで!】池田町 花見(けみ)ホタル祭りが開催されています。

農地整備課のNです。

6月24日(土)に池田町の花見集落にあるホタル水路で、ホタル祭りの開催式が行われ、地域振興局からは4名が参加しました。

式は19:00からのスタートですが、私達が到着した早めの時間でもすでに賑わっており、シャトルバスから人が続々と降車して、会場には更に人が増えそうな様子でした。

花見のホタル祭りは、池田町観光協会の開催するイベントで花見地区の皆さんが自ら運営するお祭りです。たこ焼きを焼く人も、交通整理をする人も、だいたい花見地区の方です。地元の方にもてなしてもらっているな、という感じがします。
 

地域振興局農地整備課も花見集落のホタルを核とした活動を支援しています。ホタル養殖施設を設置(H9年)したり、ホタル水路の改良工事(H15~17年)に取り組んでいます。

 

陶芸作品の灯篭が優しく足元の道を照らします。種類もいっぱい。

ほたる1
P1060382
ホタル水路の様子。

明るいうちの写真しかないのはホタルは普通の撮り方では撮影できないからです。すいません。。

P1060392P1060374
会場の様子の写真直売所もあります(私は青森にんにくを購入しました)。

ホタルが人の頭や指にとまるなど、動きが昨年よりも活発だったという感想でした。タイミングがよかったのかも?

開催初日の24日はまだ発生し始めだということで、飛翔の数も少なめでしたが、開催期間の7月1日(土)までには数も増えていると予想されます。

 

みなさんも、足を運んでみてはいかがでしょうか? 
チラシリンク

 

LINEで送る

このブログのトップへ