北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 49名が入学 シニア大学大北学部入学式

49名が入学 シニア大学大北学部入学式

こんにちは。保健福祉事務所 福祉課 Sです。
長野県シニア大学大北学部の入学式が5月10日に行われました。
今年は、向学心に燃える49名の新入生を迎えました。
入学生代表挨拶
シニア大学は、県下10の地域でそれぞれの学部が運営されています。

大学の講座内容は盛りだくさん!
地域の歴史や文学・芸術で教養をさらに高め、時事問題や現代社会に鋭く切り込んだり。
もちろん、地域課題の解決方法や社会参加の進め方を学ぶ実践的な講座も。

第1回の5月17日には、「豊かな人生とは」、「大北地域の課題を考える」の2講座が開講。
最初からヘビーなテーマですね。

市川先生講座
そば打ちや陶芸、盆栽などのクラブ活動で仲間づくりもバッチリです。
大北学部ならではの講座として、あの伝統の木崎夏期大学の受講もあります。

長野県は、いま、「人生二毛作社会」の実現に向けて取り組んでいるのを知っていますか?
シニアの皆さんがこれまで培ってきた知識や経験を活かして社会参加し、
生きがいと誇りをもって暮らしていける社会を目指しています。

今年度の新入生49名も、
これまで培った「ワザ」とシニア大学での経験を発揮して、
地域活動に活躍していただければ、大北地域の未来は明るい!

LINEで送る

このブログのトップへ