北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 新学期も元気なあいさつからスタート!

新学期も元気なあいさつからスタート!

こんにちは。総務管理課・県民生活係です。

4月11日(火)、大町市立第一中学校において、あいさつ運動を行いました。

 

「信州あいさつ運動」は、「大人から子どもへあいさつをすることで、子どもたちを元気づけ、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する」運動として、長野県青少年育成県民会議が中心となって平成26年4月からスタートし、今年で4年目を迎えます。

 

この日の大町市の天気は、あいにくの雨!

しかも全国的に冬に戻ったような天気でしたが、積極的に生徒さんからあいさつをしてくれる姿に、こちらも寒さに負けていられないという気持ちになりました。

1 2

私たちの生活は「あいさつ」から始まります。

まず私たち大人がしっかりあいさつをすること。

それが子どもたちの成長にとても重要なことではないでしょうか。

 

11日の「信州あいさつの日」だけではなく、日ごろからあいさつを意識して行いましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504