北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【観光まちづくりから考える地域活性化】第2回地域経済に係る研修会を行いました!

【観光まちづくりから考える地域活性化】第2回地域経済に係る研修会を行いました!

こんにちは!税務課です。

3月9日、㈱WAKUWAKUやまのうち監査役の中尾大介さんをお招きして、

第二回地域経済に係る研修会を開催しました。

今回の研修会には、白馬村の職員、池田町の地域おこし協力隊の方、

八十二銀行大町支店の方にもご参加いただき、

合同庁舎職員の職員合わせて20名が観光まちづくりを学びました。

burogu1

 

 

 

 

 

 

講演のテーマは

「観光まちづくり会社㈱WAKUWAKUやまのうちの取り組み事例から考える地域活性化」です。

WAKUWAKUやまのうちの行っている具体的な取り組みの内容に加えて、

背景にある考え方もお話しいただいきました。

温泉街の賑わいを創出しようという熱い思いにあふれたお話で

2時間ほどの研修会があっという間に感じられました。

今回のお話は山ノ内町の湯田中駅周辺のことでしたし、

この大北地域に合わせたアレンジをし、活かしていければと思います。

burogu3burogu2

 

講演の中で、私たち日本人の感性とは違った、外国の方の感性のお話もありました。

このことは、日本人と外国の方という枠だけの話ではなく、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504