北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > おおまち雪まつり「大町あめ市」(番外編)☆餅つき☆

おおまち雪まつり「大町あめ市」(番外編)☆餅つき☆

2月11日(土祝)の大町あめ市でふるまった餅の出来上がりの様子をレポートします!!

 

まずは一晩水につけたもち米を蒸し器とセイロを使って蒸し上げます。

熱湯で温めておいた石臼に蒸し上がりのもち米を移します。

image1

小雪の舞う極寒の中で暖かい白い湯気が上がります。

 

最初に臼の周りを回りながら蒸し上がったもち米を潰します。

この作業、結構大変です!!かなり力がいります。

image2 image3image4 image5

餅つきに大勢の人が集まってきました。

(今年は所長よりご厚志でもち米を頂き、例年より多くふるまうことが出来ました。)

 

いよいよ、餅つき開始です!!

餅つきのコツは持ち上げた杵の重さでペッタンペッタンとつきます。

image6 image7

さすがトップバッター慣れてます。

image8 image9

つき手と合いの手の呼吸も大事です。

image10 image11

あっという間につきあがりました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504