北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 池田町 花見ほたる祭りが開催されています。

池田町 花見ほたる祭りが開催されています。

農地整備課のNです。

6月25日、池田町の花見(けみ)集落センターでは6月25日(土)~7月2日(土)までの間、ほたる祭りが開催されております。

開催に先立ち、6月25日(土)19:00~同センターでほたる祭りの開催式が、甕町長さんをはじめ多数の来賓の方、花見地区の皆様、ほたる愛好家の皆様が多数参加して盛大に開催されました。
地方事務所からは、久保田所長以下4名が参加しました。

地方事務所の農地整備課の事業で、平成9年にホタル養殖施設の設置が実施されたほか、ホタル水路の改良工事が平成15年~17年の間に行われました。

この祭りは花見地区の皆さんが自ら運営する、おもてなしの心あふれるお祭りで、集落総出で祭りをもりあげています。
屋台や交通整理など地区の皆様が中心となり、池田町がそれを支援する形で開催されています。ホタル祭り会場

ホタル祭り屋台裏

 

 

 

 

 

会場の賑わいの様子                 屋台裏での花見地区の皆様

ホタル祭りうどん

名物 ほたるうどん。ゆで卵がほたるのおしり、のりが羽を模しています。ちょっと太めのホタルに似ています。

祭り会場である集落センターから歩いて1分の水田横に、ホタル水路が整備されています。集落センターから歩いてすぐの場所で、ホタルを見ることが出来ます。

ホタル祭り道

日中のホタル水路の道と灯篭ホタル祭り灯篭

 

 

当日は小雨が降っていて、気温が低く、ホタルの発光が起きにくい状態でしたが、それでも20時頃には水路の上で光りながら飛ぶほたるをみることができました。

現地で写真を撮ってきましたが、暗闇しか撮影できていませんでした…。ホタルの撮影は高い技術が必要とされるようです。残念…

ほたる祭りは6月25日(土)~7月2日(土)の間、花見集落センターで開催されています。
皆様も是非、幻想的なホタルを見に出かけてみませんか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504