北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 池田町ハーブセンター・(株)カミツレ研究所を見学してきました

池田町ハーブセンター・(株)カミツレ研究所を見学してきました

商工観光建築課です。
6月10日(金)に、池田町の「池田町ハーブセンター」、「(株)カミツレ研究所」を見学しました。

池田町ハーブセンターでは、足湯、ラベンダー、温室で育てているハーブや様々な植物を見学させていただきました。

ラベンダーはもう少しで満開というところで、これからが見頃です。

IMG_1124IMG_1127IMG_1119IMG_1121

カモミールを使った薬用入浴剤や化粧品など多くの商品を作っている(株)カミツレ研究所では、
北條社長さんをはじめ、スタッフの方から丁寧な説明をしていただきました。

昨年に改築し、BIO-HOTELS認証を取得した宿泊施設「八寿恵荘」は、木の質感がすばらしく心が癒される空間でした。

また、製品に使うカミツレエキスの製造工場では、
国産カモミール(和名カミツレ)の花、茎、葉すべてを使ってエキスを抽出する様子を見学させていただきました。

IMG_1128image1

地方事務所へ帰る途中に、大峰高原の大カエデの近くを通ると、写真を撮影している人や見学している人がいました。

少し色づいている部分もあり、ここからだんだんと七色に変化していくのかなと楽しみになりました。

IMG_1134

 

 

 

 

 

 

 

 

また、大カエデの近くでもカモミールの刈り取りの作業をされている方たちもいらっしゃいました。

IMG_1129IMG_1132

休日には、池田町で心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504