北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 疲れやすい体に インターバル速歩はいかが

疲れやすい体に インターバル速歩はいかが

アーケード散歩道

大町保健福祉事務所 健康づくり支援課です。
大町市内の本通りには「アーケード散歩道」のプレートがあります。
アーケードを1周すると1.2kmになり、速足で歩いても信号で一休みでき、ウォーキングは体力的につらいと思われている方でも手軽に行うことができます。
雨の日は、地元の高校生が部活のランニングをしていることもあります。

 

 ★ インターバル速歩
 インターバル速歩とは、ゆっくりとはや歩きを数分間ずつ交互に繰り返す運動です。
 疲れやすい体に効果的な運動といわれており、信州大学や松本大学の取り組みが紹介されています。
  NHKのホームページへリンク  「きょうの健康」 「ためしてガッテン」

★ 信州ACE(エース)プロジェクトACEプロジェクト_mark
 長野県では県民一体となって健康づくりに取り組む信州ACE(エース)プロジェクトを推進しています。
 インターバル速歩やウォーキングで体を動かすことが生活習慣病の予防となります。
 
★ 大町市ウォーキングマップ
 厳選した市内10コースが掲載されています。
 ご自身の健康のために、大町市の素晴らしい景色と空気とおいしい水を満喫しながら歩いてみてください。
 他の市町村のウォーキングコースは、こちらをご覧ください。 (信州ACE(エース)プロジェクトへリンク)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504