北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 平成30年春の山火事予防パレードを行いました。

平成30年春の山火事予防パレードを行いました。

北アルプス地域の山火事予防運動の一環として、山火事に対する注意意識を喚起するため、4月6日(金)に、大町市、池田町、松川村において、関係機関と連携して山火事予防パレードを実施しました。

山火事パレード1

 

出発式

 

 

山火事パレード2

 

出発式

 

 

春先は山火事の発生しやすい時期です。

次のことに御配意ください。

・枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと

・火の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること

・強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと

・たばこの吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと

森林は、国土の保全や水源かん養など私たちの生活に大切な役割を果たしています。

森林を山火事から守るため皆様の御協力を宜しくお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504