北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 「平成29年度大北地域林業関係ポスター等コンクール」「木育体験広場」を開催しました。

「平成29年度大北地域林業関係ポスター等コンクール」「木育体験広場」を開催しました。

大北地域林業関係ポスター等コンクールは、緑化や野鳥愛護、木の利用についての取組に対する意識を高めていくことを目的に実施しています。
今年度も、管内の小中高等学校等の児童・生徒を対象に、「国土緑化・育樹運動ポスター」、「野鳥愛護ポスター」、「野鳥巣箱」の作品募集を行いました。
その結果、管内の小中学校からたくさんの作品の応募があり、入賞作品を選考しました。

3月4日、大町市児童センターにおいて、すばらしい作品を制作していただいた入賞者の皆さんへの敬意を表し、表彰式を開催しました。
当日は、入賞者27名の内、16名の皆さんに御出席いただきました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。

表彰式1

表彰式

表彰式2

表彰式

これを機に、ますます地域の緑化や野鳥愛護や木の利用がすすんでいくことを期待しています。

 

また、同日、同センターにおいて、木工作等の木に親しむための「木育体験広場」を開催しました。

ヒノキプール、木の積木、木工作、木製ペンダントづくり、マイはし作り等に、多くの子供たちが参加しました。子供たちは(大人も)とても楽しそうでした。

 

自由に木工作

b9ea6b9d3d0f37c94b11ecc4c3021bcb-350x232

 

木育(ヒノキプール)                                ヒノキプール

木育(ペンダント)

木製ペンダントづくり

木育(マイはし)

マイはし作り
木のぬくもり等、木の良さを知ってもらい、今後も木を利用してもらえたらうれしいです。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ