北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 【最高のロケーションで美味しいワイン♪】信州池田町ワイン祭り2017に参加しました!

【最高のロケーションで美味しいワイン♪】信州池田町ワイン祭り2017に参加しました!

総務管理課の食いしん坊担当(好きなお酒はシードル)です!

10月15日日曜日、あづみの池田クラフトパークで開催された「信州池田町ワイン祭り2017」へ行ってきました!

あづみ野池田クラフトパークは、眼下に一面のぶどう団地が広がっています。
このぶどう団地は、かつて遊休桑園であった農地を活用するため、農地整備を行い、ワイン用ぶどう等の高収益作物の栽培を始めたというものです。

平成26年からこのワイン祭りが始まり、少しずつ知名度も上がり、入場者数も増えているそうです。
池田町にはワイナリーはありませんが、池田町で大切に育てられたブドウからできたワインをこのイベントでは楽しむことができます!

 

当日は、会場に到着する直前に雨が降り始め、心配でしたが、会場にはしっかり雨に備えて、テントとテーブルが用意されていて安心しました (昨年晴れた際には、芝生の上にシートを敷いて座って楽しみました。)

DSC_2457.cleaned

気温が少し低かったからか、ホッカイロの用意もあり、実行委員の方の気遣いが感じられました(泣)

オープニングセレモニーで乾杯し、参加者の方々は自分の好きなワインの列に並んで、ワインを楽しんでいました。

いつの間にか雨も上がり、傘を差さなくても移動できるようになりました、すごい!
さすが「てるてる坊主の里」とでも言いましょうか!

DSC_2465.cleaned DSC_2466.cleaned

ワイン以外にも、美味しいフードもたくさん出展されています。

DSC_2460.cleaned DSC_2461.cleaned

やきとり、おでん、ソーセージ、きのこ汁etc...
たくさんあってとても悩みます。

 

信州池田町ワイン祭りの特長?は、ワイン以外にも、池田町内の酒蔵(大雪渓酒造、福源酒造)の日本酒を中心としたお酒が飲めるところです。(個人の主観ですが・・・)
お気に入りの福源酒造のルルベルシードルが、行った時には既に提供が終了していて、ショックでしたが、またお店で購入して飲みたいと思います。
ワインも他のお酒も、人気のものはすぐになくなってしまうので、早めにもらいに行ったほうがいいと思います!

 

イベントの途中には、ワイン祭りで提供されているワインなどが当たる抽選会があります。私は昨年も今年も当たりませんでしたので、来年リベンジです!

DSC_2463.cleaned

 

イベントの途中には、池田町のビッグバンドの方々が演奏をしてくださり、参加者の皆さんが途中からステージ前で音楽に合わせ、輪になって踊っていて、とても愉快で楽しい風景でした。

DSC_2458.cleaned DSC_2467.cleaned

おおよそ11時から14時30分までの3時間半、あっという間に過ぎました。

長野県にはワインが有名なところがたくさんありますが、池田町もこれからさらに有名になっていくのではないかと期待大です!
皆さんも、池田町のブドウを使ったワインを味わってみてください☆

LINEで送る

このブログのトップへ