北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 【恋愛運アップにも効果あり!?】第5回北アルプス奉納太鼓

【恋愛運アップにも効果あり!?】第5回北アルプス奉納太鼓

皆さん、こんにちは!
中信県税事務所大町事務所のSです。

平成29年7月29日の夕方~30日の早朝にかけて行われた、
「第5回北アルプス奉納太鼓」にボランティアを兼ねて参加してきました。

そもそも北アルプス奉納太鼓とは、山や自然に感謝するために北アルプスの麓で、
全国の太鼓をこよなく愛する仲間が和太鼓を持ち寄り、太陽が西の山に沈む頃から翌日、
朝陽が東の山々から昇るまで太鼓を敲き続けるお祭りです。(※公式HPより)

さて!タイトルが気になる!!という方もいると思うので先に説明しちゃいます。
今回の北アルプス奉納太鼓では例年のオープニングセレモニーに加え、
「 婚 約 報 告 」がありました!

なんと、昨年の北アルプス奉納太鼓で初めて出会った二人がこの度、婚約をされたのです!
とても素敵なことですよね。ひょっとしたら今年も新たなカップルが生まれていたかもしれません♪
あいにく駐車場の交通整理をしていたため、婚約報告の写真を撮れなかった事だけが心残りです・・。

では、今回初参加した私の感想をダイジェストとして書いていきます。
オープニングセレモニーの後、地元子供連の太鼓演奏、大人連の太鼓演奏と
伝統の太鼓演奏から奉納太鼓が始まります。

P_20170729_195259.cleaned

大町流鏑馬太鼓をはじめとした大北地域に伝わる太鼓演奏や、今年は岐阜県からお越し頂いた、
岐阜県牧野太鼓も演奏されました。どの演奏もとても素晴らしく思わず見入ってしまいました。

P_20170729_204923.cleaned

伝統の太鼓演奏が終わると、いよいよ奉納太鼓本演奏の始まりです!まずは北アルプス奉納太鼓を
総合プロデュースされている喜多郎さんによる太鼓のオープニング演奏が聴けます。
喜多郎さんは大北地域に縁のある世界的に活躍されている凄い音楽家さんです。

1501386179942.cleaned

喜多郎さんのオープニング演奏に続き、一般参加者による団扇太鼓の演奏が加わります。
団扇太鼓とは手持ちできる太鼓でして、軽快な音がするので打つと心地よいです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504