北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

大町あめ市に参加しました!

地域政策課icon01です。

2月11日の大町あめ市に合同庁舎で参加しました!

あめ市には「アルクマ」「おおまぴょん」も参加。子どもたちに大人気です。

合庁では、おもち、やしょうま、わかめのしゃぶしゃぶ、ポン菓子、綿あめの振舞いを行いました。

が、綿あめは機械の故障で無念のリタイア・・・
それでも、景気づけに餅つきを行い、つきたてのお餅を配ったところ、天候に恵まれたこともあり、多くの人が来てくれました。

また、懐かしいポン菓子(通称「とっかん」)も、その大きな爆発音で注目を集めていました。

なお、ポン菓子を作ってくれたのは、「小谷ど田舎ポン」の方々です!

たくさんの方に来て頂いたので、裏方は大忙し。餅の味付けには、九日町の方々にも御協力いただきました。

用意した材料も、午後1時頃には全部なくなってしまうほどの大盛況。また来年も頑張らねば!?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504