北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 【北アルプス広域若者交流イベント】山麓クリパが開催されました!

【北アルプス広域若者交流イベント】山麓クリパが開催されました!

こんにちは!
一番好きなクリスマスソングは「あわてんぼうのサンタクロース」の、地域政策課のKKWです☆

最近、街がクリスマスムードになってきて、もう2016年も半月で終わるなあとしみじみしてしまいます。
大町も所々でイルミネーションが光っていてとてもきれいですよ!

さて、12月10日土曜日の寒い夜、
大町市の「いっしあーとすぺーす」にて、「山麓クリパ~ちょっとお洒落な夜を100人で~」が開催されました。

image
このイベントは、北アルプス連携自立圏の若者交流事業の一環として立ち上げられたプロジェクト「北アルプスasobiプロジェクト」が企画運営をする若者交流イベントです。

*北アルプスasobiプロジェクトとは(HPより抜粋)
「若者が楽しめる故郷(ふるさと)にしたい。」
そんな熱き想いを胸に立ち上がった北アルプス山麓5市町村(小谷村/白馬村/大町市/池田町/松川村)の若者たちによる若者交流プロジェクト。
若者同士の繋がりを広げ、若い力でこの北アルプス山麓地域をもっと元気に、もっと楽しくすることを夢見る。

という、ジモティから発信する地域での暮らしがワクワクしてしまうようなクリエイティブな団体です。
これまでに無い、地域間の壁を取り払った大規模な新しい活動を行っていきます。

*詳細は下記URLより
http://alps-asobi.jimdo.com/

今年の夏から始動したこのプロジェクトですが、大北管内の市町村の若手職員、LODEC JAPAN合同会社と一緒に、北安曇地方事務所からも2名実行委員としてイベントの企画運営に携わりました。

 

当日は、大北地域にゆかりのある若者約100名が集まりました!

男女比率はちょうど半分くらいで、開催地の大町市だけでなく、池田町、松川村、白馬村、小谷村からも多くの方に参加いただきました

山麓クリハ$_大野さん-15
参加者は、最初緊張しているように見えましたが、始めの他己紹介やお名前ビンゴなどですぐに打ち解けた様子で、司会者の声も届かないくらい(!)
熱心に話をしていて、交流の輪を拡げていました。

そんな中でさらに山麓クリパを盛り上げるべく用意させていただいたものを3つ紹介したいと思います。

★このイベントのすごいところ1「地元食材のクリスマスビュッフェ」
イベントでの飲食はビュッフェ形式でしたが、その内容がとても豪華でした!
お酒などは各市町村の自慢のお酒を持ち寄り、食事は大町市の「農園カフェ ラビット」のジビエ料理でした。

山麓クリハ$_yuu-14
イノシシのこども「うりぼう」のロースト、鹿肉の煮込みなど、普段では食べられない一品がたくさん並べられ、参加者の方からもとても人気でした!

★このイベントのすごいところ2「出張石釜ピザ」
この日はなんと!出張で石釜ピザを焼いている方に来てもらい、会場のすぐ外でピザを焼いていただきました!
焼きたてのピザ、こちらも参加者の方から人気でした。

山麓クリハ$_大野さん-29
 

★このイベントのすごいところ3「クリスマスソングの生バンド演奏」
小宮山門前ブルースバンドの方に演奏していただきました!なんというラグジュアリーな空間!雰囲気最高でした!!

山麓クリハ$_大野さん-26
参加した皆さんは、本当に楽しそうに盛り上がり、いたるところで連絡先などの情報を交換をしていました。
また、イベントの後は二次会で居酒屋やカラオケに行く方も見られ、さらに盛り上がったようです!
今後もこのイベントでできた繋がりが続いていくといいですね。
このような楽しいイベントが沢山あれば、多くの若者がこの地域に魅力を感じてくれるのではと思いました。

これからも素敵なイベントが増えればいいなあと思います(*^_^*)

皆様、良いクリスマスをお過ごしください
 

 

LINEで送る

このブログのトップへ