北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

松川村 山の日植樹祭

林務課のKです。

5月17日(土)、松川村の馬羅尾高原で、村内の親子や関係者が大勢参加して植樹祭が行われました。
この日(5月第3土曜日)は、村の「山の日」に制定されていて、毎年、植樹祭が催されています。

また、森林(もり)の里親契約も結ばれていて、(株)つばくろ電気、東京アート(株)、(株)あずみ野ビバレッジの社員の方々も一緒に植樹作業を行いました。

子どもたちは、自分で植えた苗木に名前やメッセージを書いたプレートをかけて、木が大きくなるのを楽しみにしていました。

この日の植栽木は、コナラ400本、クリ200本、アカマツ100本。

松川村の山の日は、長野県内の自治体では一番最初(平成23年)に制定されました。
長野県は、今年から7月第4日曜日を「信州山の日」として制定することになり、7月27日に記念イベントが計画されています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504