信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

農林水産省「消費者の部屋」で

 東京都千代田区の農林水産省北別館1階にある「消費者の部屋」で6月4日(月)
から8日(金)まで「ジビエについて考える~地域資源としてジビエの有効活用~」
という展示が行われています。

 信州ジビエ研究会でもパネルを4枚と、長野県内の加工施設で作られたシカ肉
ソーセージやレトルトカレーなど加工品を展示させていただいております。

 

 

 私どもの展示以外にも、料理方法や加工方法の紹介など、さまざまな展示が
行われていますので、ぜひご覧ください。

写真提供 日本ジビエ振興協議会事務局 小谷様

農林水産省「消費者の部屋」
http://www.maff.go.jp/j/heya/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496