信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 長野県調理師会 料理コンクールで信州ジビエをPR

長野県調理師会 料理コンクールで信州ジビエをPR

 今日10月3日、千曲市上山田温泉のホテル圓山荘で「第51回長野県
調理師会 料理コンクール 長野大会」が開催されました。

 長野県調理師会は信州ジビエ研究会の事務局を担っており、今回の
コンクールでも、信州ジビエのPRを大々的にしていただきました。

 まずは、調理師会各支部の皆さんが考案したジビエ料理の展示には
20点ほどが並べられ、多くの方が足を止めて見入っていました。

 ずらり並んだジビエ料理はどれも本当に美味しそう。また、それ
ぞれの料理のレシピが自由に持ち帰れるようになっていたのも、い
いことだと思いました。

 これは「鹿スジ肉ののピリ辛煮」 日本酒に合いそうです。

 また展示会場とは別に試食コーナーも設けられ、信州ジビエの試食に
は長蛇の列ができました。

 味を確かめた方々からは「こんなに柔らかく、癖がないんだ!」と驚き
の声があがっていました。

 今回の試食には信州ジビエ研究会の理事で宮田村の「割烹 青葉」
の石澤幸男さんがさばいたシカが使われ、その見事な腕前によるとこ
ろが大きいと思います。

 

 信州ジビエのPRには、まずジビエの美味しさを知っていただくこ
とが第一だなあ、と痛感しました。

 長野県調理師会の皆さん、本当にお世話になりありがとうござい
ました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496