信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > シカ肉の「家庭料理開発」と調理・試食会:長野県短期大学

シカ肉の「家庭料理開発」と調理・試食会:長野県短期大学

10月9日(金) 長野県短期大学においてシカ肉の「家庭料理開発」と調理・試食会が開催されました。
その模様を一部、お知らせいたします。

以下チラシより


シカ肉の「家庭料理開発」と調理・試食会について

短大生が鹿肉を使った家庭料理に挑戦しています!
―添付した「鹿肉」の案内も学生が作成しました―

 シカ肉はジビエ料理としてレストランで提供する料理などをイメージして開発が試みられています。
 県短大の学生たちは、「家庭料理」に着目しました。身近な料理として開発することでシカ肉に親しみを増すことが出来ます。
 また、シカ肉の栄養面も活用した視点から取り組んでいます。

 身近な家庭料理として活用されることでシカ肉やその料理の普及が一層進むことを願っています。

[特 徴]
○家庭料理として調理するところに特徴があります。
○当日は、ハンバーグを中心とした料理となります。

[予 定]
○当日は、9時半ごろから準備と調理を始め、12時に試食をします。


チラシと当日のお品書きです。

なかなか美味しそうなメニューです。


鹿100% 松風焼き
 赤身が活かされ、さっぱりした味にしっとりとした食感、おつまみにあう


鹿七味唐辛子焼き
 シンプルながら肉の美味しさが味わえる。
 ご飯にも酒にも合う一品


試食風景です。
残念ながら全部のメニューを試すことは出来ませんでした

冒頭写真のとおり、他にも美味しそうな料理ばかりでした。


長野県短期大学

地図はこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496