信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 「大原屋」 鹿肉のキーマカレー

「大原屋」 鹿肉のキーマカレー

まだ肌寒い2月半ば

飯田市にある、大原屋さんに鹿肉のキーマカレーがあると聞きつけた担当Sは、美しいうら若き乙女に取材を依頼いたしました・・・・・・

以下、美しいうら若き乙女からのレポートです。



大原屋さんです。

御主人はお昼の忙しい時間帯にも拘らず、嫌な顔一つせずに取材に答えていただきました。

やはり私たちの美しさがそうさせたのでしょう。

メニューだけでなく、お店でのイベントにも力を入れていて、いろんなアイディアをお持ちなんだなと感心しました。

イベントは、後のインタビューで紹介しています。
 
カレーを注文すると一緒に「秘伝」のスパイスが出てきます。これはお店のオリジナルブレンドのようです。

スパイスひとふりすることで美味しさが引き立ち、汗もじわじわ湧いてきました。

鹿肉と分かっていて食しても、ほとんど鹿肉臭さが感じられなかった。

ひき肉なら野生の肉に抵抗ある人も食べられるんじゃないかな?

・・・調理の仕方にもよるのかな。鹿肉+スパイス+信州味噌、これが揃ってこういう味になるのか。

スパイスのせいか、代謝が良くなり、湧き出た額の汗をふきふき食べました。

食後のデザートは+220円でセットにできます。

ここはもちろんデザートいくでしょう。食べない理由がありません。

だって女性には別腹が何個もあるんだもん!

私たちはチーズケーキ(見た目はプリンみたい)を食べました。

しっとりしていて柔らかく、カレーのあとのケーキは何個でもいけそうなぐらいでした。

鹿肉キーマカレーはないですが、大原屋のカレーと「秘伝」スパイ スは通販でも買えるそうです。

勿論、まずは食事のレポート

続いてインタビューです。

○店のオープンはいつされましたか?

「4年前になります」

○御主人の出身地はどちらですか?

「地元です。Uターンなんです」

○鹿肉は通年メニューですか?

「肉の確保が難しいので通常のメニューには載せてないが、ミニライブや映画上映等のイベント時には出すことがあります。事前に電話で鹿肉があるか確認していただければありがたいです」

「また、お店では、いろんなイベント、早朝教室やっていますので、是非参加してください」


○鹿肉キーマカレーを食べた人の感想はいかがでしょうか?

「『このカレーには鹿肉を使用しています』と言えば、『言われなければわかならい』とか、ほとんど抵抗なく食べてもらえていますね」

○調理するにあたっての工夫は何でしょうか?

「肉をブロックでなくひき肉スタイルにしたことですね。
 ひき肉ならスパイスも良く馴染むし、またさらに隠し味で信州味噌を入れたことで特有の臭いが感じられなくなりました」
 鹿肉も信州味噌も野菜も地元産にこだわっています」

とのことです。

カレーもとても美味しかったですし、デザートも格別でした。

御馳走様でした。

勿論、鹿肉キーマカレー以外のカレーも秀逸ですので、是非お運びください。


・・・・・・・・・・・・・・・・(by S)


担当S Death

旨そうです、美味しそうです・・・・・・

こんな時間(19:00作成中)には毒な記事です・・・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496