信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

このブログについて

このブログでは、信州ジビエについての情報発信を行っていきます。


ジビエ(仏 gibier)は狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。(:Wikipediaより)


長野県では、近年急増しているニホンジカを適正な生息数に導くために捕獲を推進していますが、現状ではまだまだシカを捕獲しなければならない状況にあり、捕獲をさらに進めるために、獲ったシカを資源として有効活用する対策、仕組みづくりに取り組んでいます。


【コメント、トラックバックについて】
スパム(いたずら)防止のため、コメント・トラックバックは、画像認識(画面に出ている数字を入力)を採用しています。
また、当方で確認後の公開となりますので、登録してもすぐには表示されません。

なお、原則としてコメントには返答をいたしませんので、ご了承ください。

回答を希望するご質問・ご要望は、以下よりお送りください(メールアドレスに間違いがないよう、ご注意ください。)
お問い合せはこちらからどうぞ

(長野県林務部森林づくり推進課鳥獣対策・ジビエ振興室)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496