国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > コテージパイ料理教室を開催しました(クリス)

コテージパイ料理教室を開催しました(クリス)

平成29年12月21日(木)に長野市のスイートポテトという英会話クラスで、イギリス料理教室を開催しました。英会話クラスの10人が参加して、一緒にコテージパイとウェルシュケーキを作りました!

nor nor

全員初めてコテージパイとウェルシュケーキを食べて、とても簡単で美味しいと言ってくれました。

nor nor

コテージパイというのは、ひき肉、ソース、野菜、マッシュポテトで出来ているイギリスの伝統的な料理です。

nor

最初は野菜を細かく切って、玉ねぎとひき肉をフライパンで炒めます。焼き色がついたら、野菜を加えて炒めます。そして、トマトピュレ、ウスターソース、ビーフストック(ビーフスープ)を加えて、40分程煮込みます。別の鍋で、細かく切ったじゃがいもをゆでて、柔らかくなったら、お湯から出して、バター、塩、こしょう、牛乳を加えて、つぶします。出来上がったひき肉と野菜は大きな耐熱容器に入れて、マッシュポテトを載せて、オーブン又はグリルで焼きます。

nor

暖かくて、とても美味しいので、冬にはちょうどいい料理です!もしよろしければ、家でも作ってみてください。レシピはこちら(英語・日本語)

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ