国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > ガールスカウトのクリスマス会 (クリス)

ガールスカウトのクリスマス会 (クリス)

DSC_2089

12月17日(日)に長野市川中島公民館で、ガールスカウト長野県第41団のクリスマス会に参加しました。

今回は2回目の訪問となり、イギリスでのクリスマスの過ごし方等について紹介をして、子供達と一緒にクリスマスがテーマのゲームとクラフトをしました。

クリスマスの雰囲気を作るために、リーダーたちがクリスマスツリーを飾りました!とても素敵なクリスマスツリーでした。

イギリスのクリスマスについて

最初はイギリスでのクリスマスの過ごし方について紹介をしました。クリスマスの日はもちろん12月25日ですが、イギリスでは11月の下旬から1月の上旬までクリスマスを祝います。クリスマス市場、家の飾り等は11月の下旬から現れて、12月に入ると、家族は一緒にお菓子、飾り等を作ります。また、近所を回ってクリスマスキャロル(クリスマスの歌)を歌う人もいます。

そして、クリスマスの日にプレゼント交換を行います。子供達は早く起きて、サンタさんが持って来た大勢のプレゼントを開けます。大人もお互いにプレゼントを交換し、子供達も大人にプレゼントを上げます。

次はクリスマスディナーです。イギリスではクリスマスディナーといえば、シチメンチョウです。おじいちゃん、おばあちゃんからいとこまで、多くの家族が集まって、一緒に美味しいご飯を楽しみます!私の家族は25人が集まって一緒にクリスマスディナーを食べていました!

クリスマスゲーム

クリスマスの紹介の後はPin the Nose on Rudolphというゲームをしました。子供は目を隠して、トナカイのルードルフの絵に赤い鼻を貼ってみるゲームです。貼った位置によって、点数が変わって、点数が一番多いチームの勝ちです。子供達がとても楽しそうにやっていました!最大の50点に当たった人も結構多かったです!

DSC_2054DSC_2068

クラフト作り

最後にクリスマス飾りを作ってみました。クリスマスツリーをイメージにした飾りで、好きな色の画用紙2枚を合わせて、ノリで貼って、紙皿を型にして円を切ります。円ができたら、外側から真ん中までクルクル切って、渦巻き型を作ります。これで木の形は完成です。次はクリスマスツリーの飾りを貼ることです。ティンセルをクルクルと合わせて貼って、好きなクリスマスの象徴の絵を色塗りして、キラキラの紐を使って画用紙のクリスマスツリーに付けます。

 

1513508521007 DSC_2075

 

完成した飾りはこうなります

4

(https://www.easypeasyandfun.com/paper-plate-christmas-tree/)

1 2

このブログのトップへ