国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:英国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > おぉ!地球人 ワールドフェスタIN長野2017(クリス、李)

おぉ!地球人 ワールドフェスタIN長野2017(クリス、李)

1

平成29年11月12日、僕と李さんはおぉ!地球人 ワールドフェスタIN長野2017に参加しました!

毎年、もんぜんぷら座で、長野市国際室がこの国際交流イベントを主催し、諸国の方が様々なブースを開催します。長野県のCIR3人とALT1がアメリカ、イギリス、オーストラリアの紹介をし、私は長野県JETとして3人と一緒にブースを開きました。

イギリスについては、基本的な紹介、王室、観光地の写真や情報を提示し、ブースに来た人の質問に回答しました。イギリスに興味を持ってくださった人が多くて、質問をたくさん受けました。ウェールズ語のポスターもありましたので、ウェールズ語で挨拶して下さった人も多かったです。とても嬉しかったです。

2

 

李さんは日中友好協会のブースで、中国の紹介をし、中国の様々なお茶とお菓子も出しました。中国茶は健康茶(クコの実)、1389635298

ジャスミン茶、黒茶の三種類を用意しました。その中でクコ茶は一番人気でした。目の疲れや老眼防止の効果があり、中国ではよく料理に使われています。

去年より来場者が多かった気がしました。特に、文化学園の中学生が大勢参加して、お神輿を運んで会場回りしたので、とても盛り上webwxgetmsgimg1064083964がりました。

皆さんも来年是非参加してください!

LINEで送る

このブログのトップへ