国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の2人(出身国:英国・中国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 屋代南高校を訪問しました。(李、クリス)

屋代南高校を訪問しました。(李、クリス)

平成29年6月13日(火)千曲市にある屋代南高校を訪問しました。1

ライフデザイン科ファッションデザインコース3年に在籍する生徒の課題研究授業に参加しました。

2

日本文化の特徴や魅力について多方面から理解するために、海外から来た私たちの意見を聞きたいと依頼されました。   私たちは、「外国人から見た日本的なもの」について、写真や映像を用意して、先生と生徒たちに見せました。   ほかにもたくさんありました。  4

「好きなアニメは何ですか」と聞かれたときに、「セーラームーンです。」と答えました。小学校の時に、女の子の間で一番流行った日本アニメでした。ポスターをたくさん買って寝室の壁にいっぱい貼り付けました。「月に代わっておしおきよ」という名セリフも外国語でみんなに教えました。中国語版は「代表月亮消灭你」となり、英語版は「I will punish you on behalf of the moon!」となります。5

普段自分から考えた当たり前ですが、外国人にとってとても印象的だというものはたくさんあります。   高校生の立場で海外からの観光客に訴求するような日本文化を生かしたデザインを考える参考になったらうれしいと思います。

3

LINEで送る

このブログのトップへ