国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > アメリカ・ミズーリ州の大学生が長野を訪問しました (クリス)

アメリカ・ミズーリ州の大学生が長野を訪問しました (クリス)

IMG_20160529_110427 IMG_20160529_132143

 

平成28年5月22日から6月5日までミズーリ大学コロンビア校の学生7名が長野県を訪問しました。

大学生たちは健康・栄養学を学んでおり、長野県の長寿の秘訣を知る目的で、長野県の食文化の研究や農業体験をしに来ました。

 

IMG_20160529_095551 IMG_20160529_124040

 

 

 

来日している間に、長野県の大学等の教育施設、農業に関わる施設等を見学しています。

 

5月29日、私は学生たち7名、教師2名と一緒に山ノ内町と野沢温泉村を訪問しました。

 

この日は山ノ内町で地獄谷野猿公苑、スノーパルと言うゆきを利用した貯蔵施設を視察し、早そばの調理体験・試食を楽しみました。そして、野沢温泉村へ行き、郷土料理研究グループと一緒に野沢菜入りコロッケを作り、富井村長の話を聞きました。最後に、温泉文化の施設、スキー博物館を視察しました。

 

 

 

Hayasoba combo

 

 

私は通訳をするために行きましたが、学生と同様に勉強になりました。山ノ内・野沢温泉等、長野県の小さな町村でも、色々なすごいことをやっていますね。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

企画振興部 国際交流課
TEL:026-235-7188
FAX:026-232-1644