国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > CIR活動 > (ソリン)新規JETの皆さんを長野に迎えました①

(ソリン)新規JETの皆さんを長野に迎えました①

みんな、始めまして、オーストラリアから来たソリン・リッジウェイブラウンです。名前は大変長いので、「ソリン」と呼んでください。

7月に長野県庁の国際課に異動しました。7月までは上伊那地方事務所に所属していました。県庁では国際交流員の仕事に加えカウンセリング担当という仕事もあります。カウンセリング担当の仕事はJETプログラム参加者の仕事や生活の相談にのるカウンセリングや情報提供をしたり、研修会や会議の計画・実施もしています。



国際課に異動して、早速ですが、仕事が始まりました!7月末から8月初めにかけて、新しいJETプログラムの参加者(国際交流員と外国語指導助手)を3回東京に迎えに行きました。新規の参加者は26人で、4ヶ国から来ています(イギリス、オーストラリア、アメリカ、ニュージーランド)!




東京を出て、長野に向かっている様子です。バスの中では長野の一般情報、新しい職場や生活に必要な書類などを説明しました。

新規の皆さんはバスの窓から諏訪の「山々」を見てとても喜んでいました!

松本合庁で中南信に配属される新規の参加者が任用団体の代表に迎えられて、新たな職場に向かって出発しました。皆さん、ちょっと緊張していました!

最後は長野県庁まで来て、東北信に配属される参加者がそれぞれの任用団体の市町村に向かいました。

続き・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

企画振興部 国際交流課
TEL:026-235-7188
FAX:026-232-1644