国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:英国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > CIR活動 > 子供夏休み県庁見学イベントが開催されました。(李、クリス)

子供夏休み県庁見学イベントが開催されました。(李、クリス)

平成28年7月29日(金)子供夏休み県庁見学イベントが開催されました。ちょうど7月は多文化共生推進月間なので、来場する小学生を対象に県の多文化共生や国際交流の取り組みを紹介するために、私たちはブースを出しました。IMG_0030

 

 

 

 

 

 

中国、イギリス、ブラジル、タイ、フィリピンなどの国の文化に対する理解を深めていただいたらいいと思います。IMG_0010

 

 

 

 

 

 

 

私とクリス君が担当したのはクイズで中国とイギリスのことを紹介するイベントです。最近世界中で大人気のスマホゲーム「ポケモンGO」を基にしたクイズで、子供たちに大喜びしてもらいました。

IMG_0023

 

 

 

 

 

 

小学生にとっては、質問がちょっと難しかったかもしれないがそれをきっかけに一つでも覚えてくれたらうれしいです。

IMG_2875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0039

 

 

 

 

 

 

国際交流ブース以外にも様々な部署が担当したブースがあります。例えば、学校の給食について――

IMG_0018

 

 

 

 

 

 

IMG_0013

 

 

 

 

 

そのほか、警察に興味ある子どもはこちらで見学できます――

IMG_0034

 

 

 

 

 

 

IMG_0033

 

 

 

 

 

 

 

こういったような体験をしながら、楽しく勉強できるイベントはいいですね。また来年のを楽しみにしてください。

LINEで送る

このブログのトップへ